言の葉と道具

「Chromebook」や巷にあふれる「文章」に関することを書いていきます

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】【chromebook】C302で、今話題のゲーム「ダンジョンメーカー」は動く

実生活への影響が懸念されるほどに、時間が失われます。家人に面白いらしいよと言われ、360円という手頃な価格なこともあって、先週末にAndroidゲームアプリ「ダンジョンメーカー」を購入しました。Chromebookには基本的にゲームはインストールしないように…

【本】新社会人がビジネスで文章を書く上で最初に読むべき3冊

4月に多く見かけた新社会人の姿が、5月も末になると気にならなくなってきました。彼ら彼女らが社会人として慣れてきたからなのかもしれません。 新社会人といえば、思い出すことがあります。社会人になってからしばらくたってからでしょうか。仕事上で書く…

【本】竹内政明の「編集手帳」傑作選 / 読み終えたくない、コラム。

新聞の一面、下側に存在するコラム欄は、多くの人が目にするものでしょう。新聞における、これらコラムの位置づけを「皺」に例えたのが、今回紹介する、『竹内政明の「編集手帳」傑作選』の著者、竹内政明氏です。昨年、竹内氏が編集手帳の執筆から退かれた…

【本】「GODZILLA プロジェクト・メカゴジラ」はゴールデンウィークに読む本ではないかもしれない

映画に接した一番最初の記憶は、祖父母の家のテレビで見た怪獣映画でした。タイトルは覚えていません。ただ鮮明に記憶していることは、火を吐く怪獣が暴れまわっている姿だけ。それは、「ゴジラ」。その影響でしょうか、小さいころはゴジラが大暴れする悪夢…

【chromebook】 C302は、DNSサーバーを「6クリック」で変更できる

おそらく、他のChromebookも同様だと思います。 経緯 ゴールデンウィークの入り口、5月2日の夜はまず家のネットワーク障害ではじましました。インターネットがつながらないのです。最初はルーターが壊れたのかと思ったのが、それとも少し様子が違います。…