言の葉と道具

「Chromebook」や巷にあふれる「文章」に関することを書いていきます

【雑記】【chromebook】C302で、今話題のゲーム「ダンジョンメーカー」は動く

実生活への影響が懸念されるほどに、時間が失われます。家人に面白いらしいよと言われ、360円という手頃な価格なこともあって、先週末にAndroidゲームアプリ「ダンジョンメーカー」を購入しました。

Chromebookには基本的にゲームはインストールしないようにしています。それでも私の太い指でスマートフォンを操作して誤タップしてしまい、大きな画面での操作を求めてついインストールしてしまいました。(容量は100MB以下)

f:id:i_daigoro:20180531212006p:plain

上記の「クラウド」でプレイデータをオンライン保存できるため、異なる端末でプレイする際にもスムーズに引き継ぐことができます。もともと、私はゲームをあまりしませんので比較対象をもっていないのですが、外ではスマートフォン、家ではタブレット(私の場合はChromebookですが)でプレイする際に、引継ぎにストレスを感じません。

ダンジョンメーカーとは

ダンジョンメーカー」はプレイヤーが魔王となって、ダンジョンに罠やモンスターを設置し、進撃してくる敵(勇士)を撃退するというゲームです。

ストーリーはありません。ダンジョン最奥にある魔王の部屋に勇士が到達し、魔王のHPが0になったらゲームオーバー。最初からやりなおしとなります。1プレイするだけだと時間はそれほどかかりません。(特に初期はすぐにゲームオーバーとなります)

なぜ面白いのか

  • 難易度が設定されており、100日を超えると次の難易度(10まで)が解放される。同時にロックされている機能やモンスターをアンロックすることができる「魔石」を獲得できるので、それによって成長する
  • 罠で戦うや、モンスターで戦う、など制限があるなかでプレイヤーが考える要素があって、周回することでそれらが磨かれる

上記2点の組合わせが「もう一回、あと一回」とプレイを重ねていく原因だと思いました。

最後に、私のASUS Chromebook C302CAでは問題なく動作しました。さて、ダンジョンづくりに戻らなければ。