言の葉と道具

「Chromebook」や巷にあふれる「文章」に関することを書いていきます

【chromebook】ジャーナル(日記)アプリ「DayOne」をAndroidで試用する

昔のことをよく覚えている人に憧れます。 前日の夜に食べたものを、次の晩には忘れていたときなど、手から砂がさらさらと落ちていくのを眺めているような気持ちになるのです。

ですから、ちょっとした思い付きや感想をスマホやPCでプレーンテキストに書いているのですが、色々な場所に散らかってしまうのが難点でした。

それを整理してしまおう、という取り組みの一つとして、ライフログ的なもの(どこに行った、何か食べて美味しかった、等)を日記アプリに集約してみることにしました。

使うアプリは「DayOne」。もともとiOSのアプリだったようですが、Androidアプリもあって、Chromebook(ASUS C302ca)にもインストールできたことが決めてです。 Googleアカウントでログインできます。

f:id:i_daigoro:20190804141712p:plain

少しさわってみて、以下の点が良いと思いました。

  • 共有とかを考えなくてよいので、好きなことを書ける。
  • 時系列で並ぶため一覧性が高い。

自分のスマホchromebookにインストールしてしばらく運用してみることにしました。

Chrome拡張機能もあり、IFTTTを使った連携などもできるみたいですので、もう少し試してみたいと思います。