言の葉と道具

「Chromebook」や巷にあふれる「文章」に関することを書いていきます

【雑記】成果を出す上で一番重要なことは

若手のころ、ある宴席で上司に言われたことがある。「会社員として一番重要なことは健康であることだよ」仕事の品質に非常に厳しい人だっただけに、そのコメントはすごく意外で、今でもよく覚えています。

プロ野球選手の川崎宗則選手が、心身の不調により、ソフトバンクホークスを退団するという。以下は、川崎選手が球団を通じて発表したコメントです。

昨年の夏場以降からリハビリを続けてきましたが、同時に自律神経の病気にもなり、体を動かすのを拒絶するようになってしまいました。このような状態で野球を続けるのは、今の自分には考えられません。


 悩んだ末、この度、ホークス球団と協議して自由契約という形で、野球から距離を置いてみようと決断しました。川崎宗則が元気でプレーする姿を楽しみに待っていてくれる皆様には、本当に申し訳ない決断ですが、今は環境を変えて、じっくり心と体の回復につとめます。


 たくさんの皆さんに心配をかけたことを申し訳なく思っています。同時に、たくさんの皆さんに応援して頂いていることに心から感謝しています。本当にありがとうございます。川崎宗則

川崎宗則が退団【コメント全文】自律神経の病気明かし「野球続けるのは考えられない」/野球/デイリースポーツ online


メジャーリーグへ、厳しいといわれながらチャレンジし続けた川崎選手が、ついにホークスに戻る。活躍を期待しないファンはいないと思います。でも、やはり健康を取り戻すことが第一。ゆっくり休んでいつの日か元気な姿を私たちに見せてくれればな、と想います。

さて、私に健康が一番だと言った上司は、こう続けました。仕事ですごく優秀だった人間も、健康を害し、会社を辞めてしまう、そんな事例を沢山見てきたし、君はそうなってはいけない、と。それから私は、何事も「ぼちぼち」という心持ちで取り組んで、体調が悪いときは無理をせず、無理をした後はしっかり休む。月並みだけれども、無事之名馬。