言の葉と道具

「Chromebook」や巷にあふれる「文章」に関することを書いていきます

【言葉】ニュースの見出し「映画未出演も映画賞受賞」に戸惑う

書きものをしていて特に苦手なことに、見出しをつけることがあります。

見出しとは「読者が最初に目にするもので、ニュースの看板であり、ニュースのダイジェストとなる。(中略)簡潔な記事の極致とも言える。」(共同通信社の記者ハンドブック(第13版),8ページ)とあります。ブログですとタイトルがそれにあたるでしょうか。インパクトのある見出しは読者を強く引きつけるはずです。

本日の朝、Yahooニュースで見かけた「Koki, 映画未出演も映画賞受賞」という見出しがまさにそれでした。

映画に出演したことがない、モデルであるKoki,さんが映画賞をもらったとはどういうことか。デイリースポーツの記事によると貰った賞は次のようなものだそうです。

今年最も輝き、これからの活躍を応援したい女性に贈られる「エル・ガール ライジングスター賞」を獲得。2015年に創設された同賞で映画出演の経験がない受賞者は初。
(デイリースポーツ記事へのリンク


映画賞の一部門だけど映画でたかは関係ないもの、といったところでしょうか。
ネガティブな記事がでてしまいました。
biz-journal.jp


確かに思います。有名な両親を持つということを明かしている彼女に箔をつけるためにねじ込んだのではないか、と。売り出し中の彼女にこの賞を授けた人達は、彼女のモデルとしての価値にポジティブかどうかを熟慮したのかどうか。それとも悪名でも良しとしたのか、気になります。


ところで、上記のようにある分野の賞だけど将来性に期待して賞をあげる、といった賞があります。「日本メガネベストドレッサー賞 特別賞」です。ホームページ(結果へのリンク)にも、わざわざ(今後、メガネをかけて活躍してほしい人)と明記しているほど。


既に30回以上歴史をもつメガネベストドレッサー賞の次回発表は来年の10月ごろ。そのころ、私たちは彼女がメガネをかけた姿をメディアで見かけるのかもしれません。”koki, メガネベストドレッサー受賞”なんて見出しとともに。


そんなありきたりな見出ししか考えられない私に、もう少しのセンスを誰か授けてほしいものです。