言の葉と道具

「Chromebook」や巷にあふれる「文章」に関することを書いていきます

【chromebook】Bluetoothイヤホン(ATH-CK200BT)はC302と接続できる

イヤホンの紐がすぐに絡まってしまうのにうんざりすることがあります。あまり音楽を聴く習慣はないのですが、英語学習などの際にイヤホンを使いたい。

そんなこんなで少し前、あるBluetoothイヤホンを買ったのですが。これがなんとウチのC302CAで認識をしてくれずにペアリングできず仕舞い。

これはたまたまだと思うのですが、じゃあ何のBluetoothイヤホンならばChromebookと接続して使えるのか。それからはしばらくは普通のイヤホンを使っていたのですが、やはりBluetoothイヤホンがほしくなったので、再度のチャレンジです。

もちろん、これはあくまでも私の環境(Asus Chromebook C302)に基づくものなので、他の環境では問題が発生するかもしれませんのでご理解ください。

さて、Bluetoothイヤホンを選ぶにあたって、考慮した点は次のとおりです。

  1. 値段は5,000円くらいまで
  2. バッテリーは6時間以上もつのがいいかも
  3. 通話もできる(マイクがついているもの)
  4. Chromebookでペアリングできるもの

いろいろ調べたのですが、4.は結局のところ割となんでも大丈夫なように思えてきました。ですから結局のところ値段とバッテリーとマイクの有無。しかし、Bluetoothのイヤホンって沢山あります。電気店の売り場を長い時間ウロウロすることになり、結果、買ったのはこちら。

audio-technica(オーディオテクニカ) ATH-CK200BT」です


早速接続できるか試してみます。次の3つステップです

(1) ChromebookBluetoothをオンにしよう

画面右下から、Bluetoothがオンになっているかを確認します。下の画面ではオフになってますので、右上のボタンをクリックして、オンの状態へ。

f:id:i_daigoro:20180318181822p:plain


(2) Bluetoothイヤホン側で、接続できるモードにします。

今回購入した「ATH-CK200BT」では、コントローラーの真ん中のボタンを押し続けると電源がはいって、ペアリングのモードになります。なったかどうかは同じくコントローラーについているインジケータの明滅で確認できます。

(3) Chromebookで、右下メニューの「Bluetooth」をクリック。右上の歯車ボタンから詳細設定にいけるので、

「ペア設定されていないデバイス」から「ATH-CK200BT」を選択する。すると設定がはじまって、あっけなく、接続完了。

f:id:i_daigoro:20180318182431p:plain



試しにYouTubeをみてみると問題なく、音が聞こえてきました。これで長いイヤホンケーブルに悩まされることもなくなって、モバイル環境がまた一つ充実したのでした。


そしてここまで書いて一つ気づきました。そういえば、通話できるかを試していなかったことに。さて、どうしようかな。