言の葉と道具

「Chromebook」や巷にあふれる「文章」に関することを書いていきます

【言葉】「理性を欠いた時間」という魅惑の言

人の好きだ、きらいだ、という報道自体に興味はないけれど、ついドキリとするコメントを読んでしまって心が動いてしまいました。

「理性を欠いた時間を過ごしてしまった」

女優の高橋由美子さんがスキャンダル報道で発表されたときのコメントです。報道に載ったコメントの全文は次のとおり。

理性を欠いた時間を過ごしてしまったのは確かです。既報のような場所へいたる行動こそが何よりの表れかと思います。軽率過ぎた行動は非難されてしかるべきであります。悔い改めましてここにおわび申し上げます

高橋由美子さん、不倫騒動を謝罪 「理性を欠いた時間を過ごした」 - 産経ニュース


既報というのは週刊文春(2018年3月22日号)での妻子ある一般男性とのスキャンダル報道です。上述はそれを認めるコメントになります。不惑を超えた女優がこんなことを出さざるを得ないことに、テレビに出ることの責任の重さなどをあらためて感じるとともに、相手の男性がどんな人なんだろうという低品位な考えを抱いたりするものです。

さて、高橋由美子さんといえば「ショムニ」というドラマでは占いが得意なOLを役どころとしていましたが、逢瀬の際に、このようなコメントを出さないといけなくなる未来は、理性を欠いた状態ではやはり占うことなどできなかったのでしょう。