言の葉と道具

「Chromebook」や巷にあふれる「文章」に関することを書いていきます

【chromebook】はじめてのフリーズとキーボードショートカットキー

f:id:i_daigoro:20180312220611p:plain

「ctrl」+「alt」+「delete」。
これは私が最初におぼえたキーボードショートカットになります。

さきほど、Chromebookがフリーズするというはじめての事態に見舞われました。

上のキーボードショートカットはWindowsのものですから、かなりの間、まごついてしまいました。

そこで、備忘として、Chromebookがフリーズしたときの対処法を残しておきます。
(なお、asus chromebook c302caの場合です)

症状:全くポインタが動かなくなった!まずはタスクマネージャーだ!!


というわけで、Windowsの「ctrl」+「alt」+「delete」に相当するものがあるはずです。Chromebookが動かないので、手元のスマホで検索すると……。
ありました。


「検索(キーボード左、虫眼鏡マーク)」+「esc」


残念ながら、まったく、反応がありません。
どうしようか。
ここで更に手元のスマホをいじって調べます。

しょうがない、ここは再起動だ!

調べること五分ほど。これでいけるはずです。


「電源ボタン(本体左側面)」+「更新(キーボード最上段左から4番目)」
長押しでなく、一緒に一度だ
け押す感じです。

画面が暗くなって、すぐにキーボードバックライトが光はじめます。
私のPCが再起動をはじめた証です。

そして、立ち上げなおしたあとは、フリーズすることなく使えております。

でも、上の操作で駄目だったら、どうするのでしょうかね。
やはり電源ボタンの長押しとかなのでしょうか。
それでも駄目なら初期化とか……。

なんにせよ、何事かおきたときの対処法を、日頃から意識しておいたほうが良いのかもしれませんね。

なお、ショートカットキーは「ctrl」+「alt」+「/」で確認することが可能です。