言の葉と道具

「Chromebook」や巷にあふれる「文章」に関することを書いていきます

【ツール】chromebook flip C302PA を使って2日目(Androidアプリ動いた報告)

 このブログは、ASUSchromebook flip C302CAを買ったことをきっかけに作りました。

 このC302、ネットを見れば本日時点でもそこそこレビューとかもあります。

 ただ、日本ではchromebookがマイナーなため、自分がやりたいことができるか今ひとつわからない。
 特にわからないのが、これらchromebookAndroidアプリへの対応状況です。
アプリによっては、うごかないといったような話もウェブ上では散見されます。

 
 なので、自分がよく使う3つのアプリの挙動がどうだったかを備忘として記載しておこうかと。

 
 ちなみに、この文章を書いてる時点でのchromeOSはベータチャネルであり、バージョンは61(バージョン: 61.0.3163.90)でした。

 

・ Jota+(いおたぷらす)

 テキストエディタです。

 問題なくインストールできました。(私は有料版を使用してますが、そちらも問題なく)

 アプリのウインドウサイズは普通のソフトウェアのように任意に調整可能です。

 

kindle(きんどる)

 説明不要なAmazon電子書籍ビューワーです。

 問題なくインストールできました。

 ウインドウのサイズが全画面にしかできません。サイズ調整できる方法知っている方、ぜひ教えてほしいです。

 あと、縦書きを読むときに、スマートフォンと比べてうまく縦が揃っていない気がしてしまいます。(kindle paper whiteとの比較ならもっと違和感があります)
 もっとも、実際にズレているとかではなく、感覚的なものですが。

 

・dマガジン

 ドコモの雑誌アプリです。
 問題なくインストールできました。
 ウインドウのサイズが全画面にしかできないのと、「メニュー」を選択してでてくる文字のサイズが大きいのが気になりますが、実用には耐えます。
 ディスプレイサイズが12.5インチの関係か、雑誌見開きをそのまま読むのはきついですが、拡大すれば大丈夫。
 その拡大ですが、タッチパッドでの操作だとページ送りと単純なズームくらいでしょうか。任意の倍率にしようと思うと、ディスプレイを直接タッチ(ピンチズーム)したりする必要がありそうです。

 

 とりあえず、このPCで私が使うAndroidアプリはこの3つでしょうか。
 インストールできないとかが無くて一安心でした。

 また、使うアプリが増えれば、この記事に適宜追加しようかと思います。
 それでは。